XR遠隔コミュニケーションWG
リーダー
今井 弘二
情報通信研究機構
Beyond 5G時代を見据えて、遠隔でもリアルな体験を共有できる多様なXR技術・プラットフォームの技術的/社会的課題を検討。
XR社会活用WG
リーダー
町田 聡
URCFアドバイザリー委員
プロジェクションマッピング、AR、VRなど実空間にサイバー情報を融合するサイバーフィジカルに関連する最新情報を共有。
人の価値判断の根底にある感性・情動を 分析し、人の心に快適・感動・活力を生み出す感性創発技術を検討。
クロスモーダルな感覚情報提示手法について、その可能性や適用限界、評価方法、利用法、デザイン等について議論・体系化。
臨場感体験や追体験を実現するVR/AR技術を公共空間、日常世界へと展開し、日常生活や地域に結びついた実世界コンテンツを実現。
情動環境WG
リーダー
安田 啓紀
日建設計
人々の様々な生活領域を対象に、ユーザの行動と技術とを結び付けて2020年以降にも社会実装できる技術の検討・共有。
先端映像評価WG
リーダー
久武 雄三
静岡大学
頭部追従型HMD映像やドーム型全天映像の没入型映像が人に与える影響(正負の効果)等に関する定量的評価について議論。
超臨場感映像WG
リーダー
山本 健詞
徳島大学
立体映像だけではなく臨場感ある映像すべてを対象とし、セミナーの開催を中心に活動。
超臨場感音響技術に関する最新情報を会員に提供するためのセミナー・デモセッション等を開催。
超臨場感/ICT超高齢社会活用WG
リーダー
檜山 敦
一橋大学
超臨場感技術を活用し、就労現場のニーズに対応した次世代の働き方を支援するICTを検討。